うつ病に治療ゲーム|心模様とガラス玉演戯
「うつ病治療ゲーム」にカウンセリングと同効果、ニュージーランド研究【4月20日 AFP】子どものうつ病治療用に設計されたコンピューターゲームに、1対1の対人カウンセリングと同程度の治療効果があるとの実験結果が、19日の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)に発表された。
ニュージーランド。オークランド大学(University of Auckland)のサリー・メリー(Sally Merry)准教授率いる研究チームは、うつ病と診断された平均年齢15.5歳の子どもたち94人を対象に、ファンタジーを題材とした3Dゲーム「SPARX」の効果を調べる実験を行った。
親と十代の肥満
SPARXは4~7週間かけて7つの課題に挑戦するゲームで、その過程でプレーヤーは怒りや傷心への対処方法と、否定的思考をいかに前向きな気持ちへと変えていくかを学んでいく。
3か月間このゲームで遊んでもらった後に、うつ病の程度を複数の指標を用いて測ったところ、少なくとも対面式カウンセリングと同程度の効果があることが判明した。
さらに、7つの挑戦のうち4つ以上を完了した子どもの44%が、うつ病を完全に克服した。一方、従来の治療法を続けたグループでは、完治率は26%だった。
どのように肥満効果の自尊心と自信がない
論文は、ゲームによって「うつ症状や不安、絶望感が減少することが臨床的に有意なレベルで確認され、生活の質が向上した」と結論付けている。 なお、被験者の80%が他の人にもこのゲームを勧めたいと答えたが、従来の治療も同じくらい高い割合の支持を得ている。(c)AFP
漫画や映画を見たり、音楽を聴いても元気になったりしますよね。主人公の課題への取り組み方や克己のありかたが、自分の今の考え方に影響を与えるんだろうと思います。
子供は一般的には柔軟です。ゲームという取り込みやすいメディアを使うのはいいことだと思います。
基本的には、考え方の現実的な訂正を行うので、認知行動療法なのだと思います。
拒食症拒食症情報プロ漫画
でも、大人ににはどうでしょうね。長い経験による失敗の積み重ねや、否定的な行動・思考の習慣化。そして加齢とともに性格の先鋭化(硬化)があることも。
まぁ、即効性のある方法が見つかる「はず」と思わなければいいのではないかと。それは落胆を呼び寄せますから。
三歩進んで二歩下がって、
もう一歩下がって、
半歩前に進んでも前進なんだと思えば・・・。
PCの調子が激ワルです。
セキュリティソフトのver.アップが、引き金です。
ブラウザのフリーズだけでなく、osまで止まる始末。
初期化するも改善せずに、カシャーン・・・カシャーン・・・と異音が。
新しいMacのosが発売されるまで頑張って欲しいと思う、
今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム