2012年6月4日月曜日

うつ病に治療ゲーム|心模様とガラス玉演戯


「うつ病治療ゲーム」にカウンセリングと同効果、ニュージーランド研究

【4月20日 AFP】子どものうつ病治療用に設計されたコンピューターゲームに、1対1の対人カウンセリングと同程度の治療効果があるとの実験結果が、19日の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)に発表された。

 ニュージーランド。オークランド大学(University of Auckland)のサリー・メリー(Sally Merry)准教授率いる研究チームは、うつ病と診断された平均年齢15.5歳の子どもたち94人を対象に、ファンタジーを題材とした3Dゲーム「SPARX」の効果を調べる実験を行った。


親と十代の肥満

 SPARXは4~7週間かけて7つの課題に挑戦するゲームで、その過程でプレーヤーは怒りや傷心への対処方法と、否定的思考をいかに前向きな気持ちへと変えていくかを学んでいく。

 3か月間このゲームで遊んでもらった後に、うつ病の程度を複数の指標を用いて測ったところ、少なくとも対面式カウンセリングと同程度の効果があることが判明した。

 さらに、7つの挑戦のうち4つ以上を完了した子どもの44%が、うつ病を完全に克服した。一方、従来の治療法を続けたグループでは、完治率は26%だった。


どのように肥満効果の自尊心と自信がない

 論文は、ゲームによって「うつ症状や不安、絶望感が減少することが臨床的に有意なレベルで確認され、生活の質が向上した」と結論付けている。  なお、被験者の80%が他の人にもこのゲームを勧めたいと答えたが、従来の治療も同じくらい高い割合の支持を得ている。(c)AFP

   

漫画や映画を見たり、音楽を聴いても元気になったりしますよね。主人公の課題への取り組み方や克己のありかたが、自分の今の考え方に影響を与えるんだろうと思います。

子供は一般的には柔軟です。ゲームという取り込みやすいメディアを使うのはいいことだと思います。

基本的には、考え方の現実的な訂正を行うので、認知行動療法なのだと思います。


拒食症拒食症情報プロ漫画

でも、大人ににはどうでしょうね。長い経験による失敗の積み重ねや、否定的な行動・思考の習慣化。そして加齢とともに性格の先鋭化(硬化)があることも。

まぁ、即効性のある方法が見つかる「はず」と思わなければいいのではないかと。それは落胆を呼び寄せますから。

三歩進んで二歩下がって、

もう一歩下がって、

半歩前に進んでも前進なんだと思えば・・・。

PCの調子が激ワルです。

セキュリティソフトのver.アップが、引き金です。

ブラウザのフリーズだけでなく、osまで止まる始末。

初期化するも改善せずに、カシャーン・・・カシャーン・・・と異音が。

新しいMacのosが発売されるまで頑張って欲しいと思う、

今日この頃です。



にほんブログ村 ←管理者がとても喜びます、ポッチ!ρ( ̄∇ ̄o)



These are our most popular posts:

2008年05月の記事

2012年3月20日 ... うつ病治療 常識が変わる NHKスペシャル⇒ 美臣 (02/24); スポーツ心理学に学ぶ ‐ 継続は力なり⇒ masaki (10/11); 軽い躁 ... 抄録:初回うつ病のDUI (Duration of Untreated Illness, 疾病の未治療期間)を大学病院とクリニックで調査した ... read more

「GEROVITAL H3」ジェロビタールH3とプラシーボ実験

Sample site. トップページ; プログラム詳細; Q&A; 料金の詳細; お申し込み; 報道と 取材記事; 会社概要 ... 治療の前、最中、そして治療後に行われた一連の心理学的 テストの結果、うつ病治療におけるジェロビタールH3 の効果が証明されました。 また、 パーム ... read more

ついに「うつ病」が遺伝子治療で治るとの実験結果が!

2011年10月10日 ... おすすめ記事一覧 ... アメリカの新聞USA TODAYのニュースサイトから、遺伝子治療で 新しいうつ病治療法確立に取り組む研究についてお伝えいたし ... うつ病のような心理学 的な障害は、最近ますます"脳の疾患"であると考えられています。 read more

うつ病の本(心理学総合案内こころの散歩道)

心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)/癒し、臨床心理学入門/うつ病の本: 新潟青陵大学大学院 臨床心理学研究科 ... うつ病の本. うつ病の人(うつ病患者)との 接し方、症状、治療法を学ぶための本の紹介. うつ病の本 (amazon). 最近出版された うつ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム